2014年12月12日

南伊豆で初日の出

日本で一番早く初日の出を見ることができる場所を知っているかな?それは本州から1800km離れた日本最東端の南鳥島(5時27分)である。北海道・本州・四国・九州で海抜0mから見た場合だと千葉県犬吠埼(6時46分)が早く、
山岳部を含めると、海抜3776mの富士山頂(6時42分)がより早くなる。
南伊豆で初日の出
↑ 初日の出(1月1日)の等時間線図 〔等時間線は5分間隔〕

↓ 各地の初日の出時刻
地名 都道府県海抜 (m)時刻 (時:分)方位角 (度)経度 (度)緯度 (度)
納沙布岬 北海道 0 6:49 121.7 145.816 43.385
宮古 岩手県 0 6:53 119.8 141.982 39.649
小名浜 福島県 0 6:49 118.6 140.904 36.947
筑波山 茨城県 876 6:45 117.5 140.101 36.228
犬吠埼 千葉県 0 6:46 118.2 140.869 35.708
お台場 東京都 0 6:50 118.1 139.776 35.630
東京タワー 東京都 150 6:48 117.8 139.746 35.659
大島 東京都 0 6:50 117.8 139.356 34.750
八丈島 東京都 0 6:44 117.3 139.791 33.109
小笠原父島 東京都 0 6:20 115.6 142.190 27.091
南鳥島 東京都 0 5:27 115.0 153.981 24.285
江ノ島 神奈川県 0 6:51 118.0 139.481 35.300
南伊豆 静岡県 0 6:51 117.8 138.845 34.603
御前崎 静岡県 0 6:54 117.8 138.226 34.596
富士山頂 静岡県 3776 6:42 116.3 138.727 35.361
潮岬 和歌山県 0 7:01 117.4 135.754 33.438
足摺岬 高知県 0 7:10 117.1 133.020 32.724
日南 宮崎県 0 7:14 116.8 131.468 31.646
対馬 長崎県 0 7:28 117.6 129.290 34.199
名瀬 鹿児島県 0 7:14 115.9 129.494 28.377
与那国島 沖縄県 0 7:32 115.1 123.005 24.468


日本一早い初日の出を見に南鳥島まで行ってみたいと思うかもしれない?!が、
この島に定住する者はなく、自衛隊や国交省の職員が交代で常駐するのみの島。残念ながら一般ピープルは立ち入りが制限される場所のようだ。
また、犬吠埼より4分早い日の出を見るために元旦に富士山頂に登山するのは自殺行為である。とりあえず無難に南伊豆あたりで見るのがいいという結論に至る。
南伊豆で初日の出
↑ 弓ヶ浜日の出。海に向かって浜の右のほう(青野川河口に近いほう)から見た図。
南伊豆で初日の出
↑ 弓ヶ浜日の出。浜の中央付近から見た図。
南伊豆で初日の出
↑ 弓ヶ浜のこの範囲から見ると海から陽が昇る。駐車場(夏季以外無料)に車を停めて車内から初日の出を見ることも可能な場所なので、めんどくさがりや寒がりには助かる。時刻は6時51分頃。方位は東南東(360度方位で約118度)

南伊豆で初日の出
↑ 逢ヶ浜(おおのはま)から見た日の出。砂利の駐車場(無料)からは海に昇る朝日は見れないので、海に向かって右方向に岩場を5分ほど歩く。足場が悪いので歩ける靴が必須でちょっと面倒だが、タライ岬と奇岩の間に昇る朝日が美しい。
南伊豆で初日の出
↑ 逢ヶ浜の日出観察スポット(12月~1月ごろ)



関連ページ
弓ヶ浜(青木さざえ店★南伊豆観光情報)
逢ヶ浜(青木さざえ店★南伊豆観光情報)



同じカテゴリー(南伊豆観光スポット)の記事画像
スカイランタンナイトin南伊豆
元旦の初日の出は南伊豆弓ヶ浜で!
働き者のヤギ5頭、青野川沿いの土手を草刈作業中
青野大師ダム
小稲の虎舞(毎年旧暦の8月14日)2015年9月26日(土)
ユウスゲの花見頃!奥石廊・ユウスゲ公園
同じカテゴリー(南伊豆観光スポット)の記事
 スカイランタンナイトin南伊豆 (2018-10-06 21:19)
 元旦の初日の出は南伊豆弓ヶ浜で! (2017-12-21 23:54)
 働き者のヤギ5頭、青野川沿いの土手を草刈作業中 (2015-12-10 21:06)
 青野大師ダム (2015-11-05 20:08)
 小稲の虎舞(毎年旧暦の8月14日)2015年9月26日(土) (2015-09-15 19:34)
 ユウスゲの花見頃!奥石廊・ユウスゲ公園 (2015-07-29 06:22)

Posted by さざえさん at 21:14│Comments(2)南伊豆観光スポットジオな気分
この記事へのコメント
さざえさん

弓ヶ浜から見る初日の出ですか~
見てみたいですね。

初日の出はいろいろその土地その土地でビューポイント
はあると思いますが、自分の一番のお気に入りの場所
で見る初日の出、これが最高でしょうね!!

自分もいろいろなところで見ましたが、一度は弓ヶ浜から
見る初日の出、見てみたいです。。

そのあとは美味しい食事を『青木さざえ店』さんで・・・
これで完璧ですね(^O^)
Posted by とも at 2014年12月14日 12:27
ともさん、当店を推してくれて、ありがとうございます。
今朝、ユウスゲ公園へ行き、日の出を見ようと試みましたが、曇っていてだめでした(涙)
冬至の前後のこの時期(11月下旬から翌年1月中旬)は、鐘のある丘から海に上がる日の出が見えるはずなので、
この期間中に写真を撮っておきたいと思っています。
ユウスゲ公園の鐘は夕日が一年中海に沈む場所なので、夕日スポットとしては有名になりつつありますが、
この時期限定で朝日も見れることに最近気づいてちょっと嬉しいです。
Posted by さざえさんさざえさん at 2014年12月16日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南伊豆で初日の出
    コメント(2)