2016年09月08日

抜群の透明度、9月がベストシーズンのヒリゾ浜(9/25まで!)

抜群の透明度、9月がベストシーズンのヒリゾ浜(9/25まで!)
昔は、南伊豆の地元人もほとんど知らなかった秘境「ヒリゾ浜」は、ここ数年でネットやテレビで話題になり、今年の夏も連日のように大混雑した。行ってはみたが混雑で入場規制で泣く泣く引き返した人達もきっと多かったことだろう。もはや秘境と呼ぶにはふさわしくないが、海の綺麗さ、魚種・魚影の濃さは昔も今も変わらず、伊豆最強のシュノーケリングスポットである。
ヒリゾ浜のシーズンも後残すところ2週間ほどであるが、この9月こそシュノーケリングのベストシーズンなので是非行ってみてほしい!

抜群の透明度、9月がベストシーズンのヒリゾ浜(9/25まで!)
南伊豆奥石廊のあいあい岬、展望が最高な高台の駐車場から海を見て左手に大根島という島がありその手前を見下ろすように覗き込むとゴロタ石の浜がちょっとだけ見える。これがヒリゾ浜である。

抜群の透明度、9月がベストシーズンのヒリゾ浜(9/25まで!)
ヒリゾ浜は地理的には地続きであるが、陸路は無いので中木の港から渡船を利用する。期間は7月上旬~9月下旬(2016年は9/25(日)まで)。大人1,500円、小学生以下500円。中木港⇔ヒリゾ浜間は、一日何往復でも可能。山手線並の運転間隔なので、トイレや食事で困ることは無い。

抜群の透明度、9月がベストシーズンのヒリゾ浜(9/25まで!)
浜はそんなに広くないので、9月とはいえ土日はかなりいっぱいになりそう。平日がオススメ。

抜群の透明度、9月がベストシーズンのヒリゾ浜(9/25まで!)
浜から泳ぎ出してすぐのところでニシキベラとシリキルリスズメダイが群れていた。砂っぽい浜から近い浅いところでもこの通りの透明度。

抜群の透明度、9月がベストシーズンのヒリゾ浜(9/25まで!)
魚たちに近寄ってみると逃げるどころか、逆に寄って来た。餌をくれると思ったようだ。

抜群の透明度、9月がベストシーズンのヒリゾ浜(9/25まで!)
泳いでいくと餌付けしているカップルいた。綺麗な小魚たちが沢山寄っていた。

抜群の透明度、9月がベストシーズンのヒリゾ浜(9/25まで!)
ちょっと潜って魚の撮影に夢中になっていると不意に上空を人が飛んでくる(笑)

ヒリゾ浜および渡船の出る中木の情報が網羅されているサイト↓
中木へ行こうよ!! http://www.nakagi.jp/


大きな地図で見る




Posted by さざえさん at 21:11│Comments(4)
この記事へのコメント
さざえさん

お久しぶりです。
シーズン中は大変お疲れ様でした m(__)m
少しはゆっくり出来るようになりましたか?
身体を休めてくださいね。

ヒリゾ浜、綺麗ですよね。
私はダイビングはしませんがいつもあいあい岬から
ヒリゾ浜方面の景色を堪能しております。

海の中も綺麗ですが、外から見る景色も最高です。

そろそろ弾丸ドライブシーズンになってきましたので
計画を立てています(^v^)

青木さざえ店さんでのさざえ丼(具の大盛り)を楽しみに
今からワクワクです。

あ~弾丸ドライブ、早く行きたいです(^.^)/
Posted by とも at 2016年09月18日 06:39
ともさん
コメント有り難うございます。
ヒリゾ浜は大人気で、この時期の平日でもけっこう来てる人多いようですが、
弓ヶ浜はガラガラです。
道路も空いてます。
八月中は有料だった各駐車場も、いつもどおり無料開放されていますので、
南伊豆への弾丸ドライブお待ちしております!
Posted by さざえさんさざえさん at 2016年09月22日 06:38
さざえさん

ご無沙汰してます。
ようやく弾丸ドライブが決行出来ました。

あいあい岬は風が強かったのに、弓ヶ浜に
着いたらあまり風はなくて良い天気です。

只今、青木さざえ店さんで恒例のさざえ丼
の具大盛りをオーダーしました(^O^)/

楽しみです。
Posted by とも at 2016年12月10日 08:54
ご来店有り難うございました!
今日は特に朝は西風が強かったですね。
弓ヶ浜は西風の時は静かだから昼はぽかぽか陽気でした。
ドライブ日和で何よりでした。
私も夕方自転車であいあい岬に行ったら風は治まっていて
きれいな夕日が見えました。
あの場所は地元の私が何度行っても美しいと思える景色です。
Posted by さざえさんさざえさん at 2016年12月10日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
抜群の透明度、9月がベストシーズンのヒリゾ浜(9/25まで!)
    コメント(4)