2012年03月12日

お薦め本「次の巨大地震はどこか!」

お薦め本「次の巨大地震はどこか!」
宍倉正展著「次の巨大地震はどこか!」宮帯出版社(1,200円+税)

著者の宍倉正展氏は、昨年の東日本大震災以降、「震災を予測した」としてたびたびテレビに出ています。彼は多忙な中、昨年9月にこの「次の巨大地震はどこか!」を執筆しました。とてもわかりやすく、防災意識を高めるためにも良い本だったので、周囲の知り合いには薦めましたが、昨日で東日本大震災後1年を迎えた節目に、改めて多くの皆さんに警鐘を鳴らすべくお薦めしたいと思います。

第1部 地震予測編
  第1章 東日本大震災はなぜ起きたのか
  第2章 北海道太平洋沿岸も危ない!
  第3章 関東に大地震は来るのか!?
  第4章 東海地震は必ず来る

第2部 著者に聞く「調査・研究の最前線」


詳しい中身の内容については、買って読んでいただければ、一般の人にもわかりやすく読めると思います。今までマイナーだった古地震学という学問の大切さがわかる本だと思います。著者は経済産業省の研究所(独)産業技術総合研究所、活断層・地震研究センターの博士ですので、週刊誌的な過大な表現は一切なく、根拠を挙げた上での冷静な予測・見解が述べられています。それだけにじっくり読んでいただきたい本です。




同じカテゴリー(ジオな気分)の記事画像
元旦の初日の出は南伊豆弓ヶ浜で!
南伊豆で初日の出
ユウスゲ公園に「愛の鐘」のモニュメント完成
南伊豆の初日の出&夕日スポット
タライ岬遊歩道を歩いてきた♪~南伊豆町ジオパーク勉強会~
地震学に関する本の紹介
同じカテゴリー(ジオな気分)の記事
 元旦の初日の出は南伊豆弓ヶ浜で! (2017-12-21 23:54)
 南伊豆で初日の出 (2014-12-12 21:14)
 ユウスゲ公園に「愛の鐘」のモニュメント完成 (2014-04-03 22:28)
 南伊豆の初日の出&夕日スポット (2013-12-23 20:38)
 タライ岬遊歩道を歩いてきた♪~南伊豆町ジオパーク勉強会~ (2013-12-17 17:58)
 地震学に関する本の紹介 (2013-08-16 17:42)

Posted by さざえさん at 18:11│Comments(0)ジオな気分
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お薦め本「次の巨大地震はどこか!」
    コメント(0)