2012年09月27日

下田へ来たら地魚を喰え!

 伊豆といえば綺麗な海。その海で取れた地魚は美味しい下田へ来たら、ぜひ新鮮な地魚を食べていただきたい。今回、そのために紹介させていただくお店は、下田の玄関口とも言える「道の駅 下田開国みなと」の中にある回転寿司の魚どんやである。
下田へ来たら地魚を喰え!
 回転寿司というと安いというのが売りの店が多い、私も大食漢であった学生時代は、一皿100円以下を中心に質より量で皿のタワーを何本も作った~旦旦旦_(゚皿゚ )ノ~⌒貝⌒貝⌒貝。もちろんこちらも一皿130円~色々ネタがあるが、このあたりは東京の回転寿司でも召し上がれると思うので、今回はあえて触れない。もちろんこちらの安い皿が美味しくないというわけではない。でも、せっかく伊豆へ来られたなら、地元ならではの新鮮な地魚を中心に食べて欲しいと思う。
下田へ来たら地魚を喰え!
下田へ来たら地魚を喰え!
 ↑ アニメ「夏色キセキ」では1000円バーガーのRa-Maru(ラマル)が出ていたが、その2階に「魚どんや」がある。夏場の土日昼時などは観光客の順番待ちでなかなか落ち着いて食べれなかったが、これからの時期は入りやすくなって常連としてはうれしいヽ(^◇^*)/、私はいつも夕刻(17:30~20:00)のすいている時を見計らって攻めている。
下田へ来たら地魚を喰え!
 ↑ 店内に入ったら、1~2人であれば、カウンター席の板前の前の席を陣取れ。注文しやすいからである。ファミリーでの場合はボックス席もあり、大人4人がゆったり座れ、子供連れなら計6人位座れる。
下田へ来たら地魚を喰え!
 ↑ 注文するネタは決まっている。店奥に二つあるホワイトボードのうちの右側に下田港水揚げの地魚がある(写真は2012.9.26のもの)。先ずは地魚から攻めて欲しい。
下田へ来たら地魚を喰え!
 ↑ これが、地魚の握り。その日によってある魚は違うが、訪れた日は、メダイ(240円)、アジイサキホウボウ(各300円)、ムツ(380円)、キンメ(430円)などがあった。この写真は、撮影のために一気に注文したが、一つ一つ注文してじっくり味わって欲しい!
下田へ来たら地魚を喰え!
 ↑ これはホウボウだ。一般に冬が旬とされるが、それ以外の時期も美味しい。中途半端な知識で旬にこだわらないで食べることをオススメする。メジナなんかも、冬場以外は磯臭い魚という先入観を持っていませんか?実際磯臭さは鮮度や処理によるところも大きいと思う。魚どんやで採れたてを食べれば夏でも全く生臭いことなど無く、めちゃくちゃ旨い。地魚はプロの仲買である社長さんが、厳選して選んでいるだけに間違いない。
下田へ来たら地魚を喰え!
 ↑ 欲しいネタが回っていなければ、どんどん板前に言おう。鮮やかな手さばきで握ってくれる。混んでなければ話しかけて下田の魚や観光地について聞いてみるのもよい。
下田へ来たら地魚を喰え!
 ↑ 寿司にはやっぱり日本酒!メニューに載っていないが、ひや酒(たしか400円だったはず)もある。溢れんばかりに注いでくれる。というか溢れている(笑)
下田へ来たら地魚を喰え!
 ↑ 下田港ではないが、同じ静岡県内駿河湾名産の生桜えび(300円)もいいかも。
下田へ来たら地魚を喰え!
 ↑ これも下田ではないが、この時期は北海道産生さんま(180円)旨い!
下田へ来たら地魚を喰え!
 ↑ メニューに書いては無いが、金目鯛の炙りもやってくれる。巧みの技が光る。混んでいる時は手間がかかりそうで頼みづらいが、そうでなければ是非注文して欲しい。口の中でとろける。先に生の金目を食べてから、炙りを食べ比べるのも良い。どちらも同じ値段(430円)
下田へ来たら地魚を喰え!
 ↑ 富山湾名産のホタルイカの塩辛もオススメ。軍艦とおつまみ(各300円)とが出来るが、酒飲みならシャリは要らないので、おつまみで注文すべし。
下田へ来たら地魚を喰え!
 ↑ ネタのほとんどは、シャリなしのおつまみとして注文できる。値段は同じ。握りより少しネタを多めにしてくれる。
 私は、ほとんどいつもつまみで食べる。日本酒は欠かせない(笑)。静岡の地酒「臥龍梅(300ml)1000円」は美味しくてスースー入ってしまう(=^~^)o∀
下田へ来たら地魚を喰え!
 ↑ [奥]ムツ(380円)と金目鯛(430円)どちらも脂が乗った旨い下田の魚である。
 また、これからの時期もし入荷していたら食べて欲しい地魚としては、マトウダイブダイアカハタなどがある。下田産の魚があれば、とりあえず注文してみよう。好みもあるが、鮮度は保証つきだ。魚類図鑑等の味の評価はあまり気にしないで食べていただきたい。私もかつて、図鑑の評価を重んじたばかりに、食わずぎらいだった魚があったからだ。あなた自身の味覚が一番正しいはずだ。

店舗情報
回転寿司 魚どんや(さかなどんや)」
 TEL:0558-25-5151
 住所:静岡県下田市外ケ岡1-1 ベイステージ下田 2F
 交通:伊豆急下田駅下車徒歩10分
 営業時間:11:00~15:30、17:30~20:00
 定休日:不定休
 席数:48席
 駐車場:有(道の駅「開国下田みなと」併設200台無料)
 HP:魚どんやホームページ
   :ブログ「魚を食べよう!」 
   :回転寿司 魚どんや さかなどんや - 伊豆急下田-回転寿司 [食べログ]



同じカテゴリー(下田の名所)の記事画像
見頃になりました!2018第48回下田あじさい祭り(6.1~6.30)開催中!
第47回下田あじさい祭り(2017.6.1~6.30)開催中!(6/7現在の開花状況)
第47回下田あじさい祭り(2017.6.1~6.30)開幕前日の様子
5年前を思い出して下田を散策した。
冬至の日に田牛で当時を思い出した。
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
同じカテゴリー(下田の名所)の記事
 見頃になりました!2018第48回下田あじさい祭り(6.1~6.30)開催中! (2018-06-09 23:36)
 第47回下田あじさい祭り(2017.6.1~6.30)開催中!(6/7現在の開花状況) (2017-06-07 21:48)
 第47回下田あじさい祭り(2017.6.1~6.30)開幕前日の様子 (2017-05-31 23:00)
 5年前を思い出して下田を散策した。 (2017-05-10 22:12)
 冬至の日に田牛で当時を思い出した。 (2016-12-22 22:51)
 第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに! (2016-06-20 23:09)

Posted by さざえさん at 19:45│Comments(0)下田の名所
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下田へ来たら地魚を喰え!
    コメント(0)