2015年05月12日

長者ヶ原・山ツツジまつり(期間2015.5.5~5.20)

南伊豆町の秘境ともいえる長者ヶ原には、12,000株の山ツツジが自然のままに群生している。長者ヶ原・山ツツジまつり(期間5/5~20)。今年は開花が例年より早く私が訪れた5月11日は既に満開であった。
山ツツジ公園までは、乗用車でアクセスできるので、気軽にヤマツツジを見ることができる。長者ヶ原山頂は駐車場からの標高差100m程を軽く登山しなくてはならないが、天気の良い日には富士山も見れるのでぜひ登ってみてほしい。

長者ヶ原・山ツツジまつり(期間2015.5.5~5.20)
 ↑ ここが山ツツジ公園駐車場。山ツツジまつり期間中は、仮設トイレと売店がオープンしている。

長者ヶ原・山ツツジまつり(期間2015.5.5~5.20)
 ↑ 山ツツジ公園案内マップ。駐車場から歩くとすぐ山ツツジ群生地がある。群生の密度が高いのは、らくらくコースのG区付近。駐車場から続く窪地沿いで高低差がないので、お年寄りでも見に行きやすい。
長者ヶ原・山ツツジまつり(期間2015.5.5~5.20)
 ↑ 今回はらくらくコースからアクセスしてみた。
長者ヶ原・山ツツジまつり(期間2015.5.5~5.20)
 ↑ 平坦地部分の山ツツジ群落。
長者ヶ原・山ツツジまつり(期間2015.5.5~5.20)
 ↑ 長者ヶ原山頂に登ってみた。山頂部は広くなっていて清清しい。
長者ヶ原・山ツツジまつり(期間2015.5.5~5.20)
 ↑ この日はラッキーなことに、遠くに富士山を望むことが出来た。
長者ヶ原・山ツツジまつり(期間2015.5.5~5.20)
 ↑ 健脚コースを下る途中の休憩スペース。
長者ヶ原・山ツツジまつり(期間2015.5.5~5.20)
 ↑ 眼下に天神原と伊浜の海を望む。
長者ヶ原・山ツツジまつり(期間2015.5.5~5.20)
長者ヶ原・山ツツジまつり(期間2015.5.5~5.20)
 ↑ 駐車場にある天神原・蛇石ジオサイトの解説板「南伊豆の屋根、蛇石火山と周辺ジオサイト」
  この周辺東西3km・南北6kmの範囲は、古い陸上火山である蛇石火山(140万~130万年前)の地層からなる。



同じカテゴリー(南伊豆観光スポット)の記事画像
スカイランタンナイトin南伊豆
元旦の初日の出は南伊豆弓ヶ浜で!
働き者のヤギ5頭、青野川沿いの土手を草刈作業中
青野大師ダム
小稲の虎舞(毎年旧暦の8月14日)2015年9月26日(土)
ユウスゲの花見頃!奥石廊・ユウスゲ公園
同じカテゴリー(南伊豆観光スポット)の記事
 スカイランタンナイトin南伊豆 (2018-10-06 21:19)
 元旦の初日の出は南伊豆弓ヶ浜で! (2017-12-21 23:54)
 働き者のヤギ5頭、青野川沿いの土手を草刈作業中 (2015-12-10 21:06)
 青野大師ダム (2015-11-05 20:08)
 小稲の虎舞(毎年旧暦の8月14日)2015年9月26日(土) (2015-09-15 19:34)
 ユウスゲの花見頃!奥石廊・ユウスゲ公園 (2015-07-29 06:22)

Posted by さざえさん at 16:25│Comments(4)南伊豆観光スポット
この記事へのコメント
さざえさん

こんばんわです。
ブログのUPいつも楽しみに拝見させてもらっています。

今回は長者ヶ原の山ツヅジまつり・・・きれいですね。
はじめて聞く地名に地図で調べました。
いつも南伊豆に行くときに近くを通っていました。

ただ迷わず一回で行けるかどうか??でも、だからたどり着いた
ときの爽快感は写真を見れば納得です。
山頂で一日、何も考えずボーっとしたいですね。

やっぱり・・・まだまだ南伊豆は奥が深いですね。

今月後半にまた弾丸ドライブを計画中ですが、またおいしい
食事を楽しみに青木さざえ店さんに伺います(^v^)
Posted by とも at 2015年05月13日 22:56
ともさん、こんにちは!
長者ヶ原はかなりローカルな場所なので、地元の人でも知らない人がいます。
ですから、初めて聞く地名なのも無理はないです。
カーナビだと「天神原植物園」が目印、そこの向かいの林道を登ります。
林道には5/20までの期間中は小さいながらも案内指示が立っているので、この通りに行けば行けるはずです。
案内表示がないとちょっと心配になる人里離れた林道です。
伊豆の海と新緑を見ながらドライブに来て下さい!
Posted by さざえさんさざえさん at 2015年05月15日 06:47
さざえさん

おはよう御座います(^o^)
長者ヶ原の入り口を見つけ途中まで行きましたが・・・あまりの道の狭さに断念してしまいました(涙)

ユウスゲ公園・石廊崎と通り、
弓ヶ浜へ。
風もなく、完璧な天気です。
恒例の青木さざえ店さんでさざえ丼で栄養補給中です。

これから東伊豆を抜け帰路に向かいます。

またまたLIVEコメントでした。
Posted by とも at 2015年05月23日 08:57
ともさん、こんにちは!
ご来店ありがとうございました。今日も朝早くから出てきたんですね。
長者ヶ原いけなくて残念でしたね。
南伊豆マニア上級者篇の秘境の地なので、またいつかチャレンジしてみてください。
この近くに大池という湿地帯ありますが、ここは地元の人にもほとんど知られていません。
ここは蛇石地区の「蛇石」から2.4km離れたこの地まで蛇の尾っぽがの伸びているという伝説があります。
私も一昨年、あと数百メートルまで近づいたのですが、軽装備で行ったため、ジャングルと日没に阻まれ、まだ行けていません。今年こそは踏査したいと思います。
Posted by さざえさんさざえさん at 2015年05月23日 18:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長者ヶ原・山ツツジまつり(期間2015.5.5~5.20)
    コメント(4)