2016年06月20日

第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!

今年も6月1日~30日の間、「あじさい祭」が下田市三丁目の下田公園を会場に開催されている。
下田市街や下田湾がすぐ眼下に望める33万㎡の丘陵地には、15万株のアジサイが植えられている。あじさいの種類も100種以上見ることができる。同期間中に「下田きんめ祭り」も開催されており、入園無料なので見に行ってはいかがであろうか。
マップや開花情報等は下田市観光協会さんのページに載っている。

 ⇒伊豆・下田の観光ガイド<下田市観光協会> あじさい祭

第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ 下田公園の正面入り口脇の駐車場は、あじさい祭り期間中、臨時のバス停留所となる。
下田駅-あじさい公園間の片道料金は190円。(下田駅発時刻表
駐車場は、あじさい祭り期間(6/1~6/30)は500円。

第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ 下田公園裏口(下田海中水族館側)
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ 山頂分岐付近
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ 天守台下
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ アジサイ群落
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ アジサイ群落
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ カーター記念碑~下岡丈連記念碑間
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ 開国記念広場付近
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ 開国記念広場
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ 開国記念広場展望台
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ 開国記念広場上
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ 「萌える」付近
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ 山頂分岐付近
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ ペリーロード
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ 志太ヶ浦展望台
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ 帰りは志太ヶ浦遊歩道を通って帰った。
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
↑ 鍋田浜静かでキレイ。





同じカテゴリー(下田の名所)の記事画像
見頃になりました!2018第48回下田あじさい祭り(6.1~6.30)開催中!
第47回下田あじさい祭り(2017.6.1~6.30)開催中!(6/7現在の開花状況)
第47回下田あじさい祭り(2017.6.1~6.30)開幕前日の様子
5年前を思い出して下田を散策した。
冬至の日に田牛で当時を思い出した。
第46回下田あじさい祭り(2016.6.1~6.30)見頃!
同じカテゴリー(下田の名所)の記事
 見頃になりました!2018第48回下田あじさい祭り(6.1~6.30)開催中! (2018-06-09 23:36)
 第47回下田あじさい祭り(2017.6.1~6.30)開催中!(6/7現在の開花状況) (2017-06-07 21:48)
 第47回下田あじさい祭り(2017.6.1~6.30)開幕前日の様子 (2017-05-31 23:00)
 5年前を思い出して下田を散策した。 (2017-05-10 22:12)
 冬至の日に田牛で当時を思い出した。 (2016-12-22 22:51)
 第46回下田あじさい祭り(2016.6.1~6.30)見頃! (2016-06-15 21:38)

Posted by さざえさん at 23:09│Comments(5)下田の名所
この記事へのコメント
さざえさん

おはよう御座います。
下田あじさい祭りのあじさい・・・色がとても綺麗ですね。
いろいろな色があり、とても鮮やかです。

多分、公園の中までは行けないとしても、途中の景色だけでも
見たいですね~

ペリーロードとあじさいのコラボも最高です。

ところで途中途中に写っている自転車(本格的な)はもしかして
さざえさんのでしょうか?

ちょっと気になりました・・・

夏本番が来る前に今週か来週末に弾丸ドライブを予定しています。

また、青木さざえ店さんでの食事が今から楽しみです。

今回はいつもと違い、ひと工夫したオーダーをしようかと・・・

あー気持はもう南伊豆です(^^)/
Posted by とも at 2016年06月29日 08:37
ともさん、おはようございます!
写真の自転車は私のです。
車だと駐車場所に困ったりするような場所でも、自転車なら大丈夫。
ゆっくりじっくり、観光するのに最高です。
車では目に入らなかったモノが見れたりして、新たな発見があります。
車に載せて現地で乗り回せば、行動範囲も広がるし、時間短縮にもなるから、
忙しいともさんにもオススメですよ。
Posted by さざえさん at 2016年06月29日 09:26
さざえさん

おはよう御座います。
本日も弾丸ドライブで弓ヶ浜に
きました。

今日は道中、霧が濃くなんか
神秘的でした。あいあい岬も...

青木さざえ店さんで恒例の
さざえ丼で裏オーダーをしました

帰りは下田のあさがおを見に
いきます^_^ちょっと遅いかな?
Posted by とも at 2016年07月02日 08:55
ともさん、こんにちは!

当店をご利用いただき有り難うございましたm(__)m
さざえ丼の具の大盛りは裏技のオーダーなので、
メニューに載っていないため、受けることは滅多にありませんが、
言っていただければ、いつでも対応できますので、またの機会にもどうぞ!
ただし、店員の中には、受けたことがない為、戸惑う者もいるかも(笑)

下田公園のあじさい、今年は開花が早かった割には花持ちが良かったので、なんとか見れた?のではないですか?
Posted by さざえさん at 2016年07月03日 16:14
さざえさん

こんばんわ。

さざえ丼の具の大盛りオーダーですが、
さざえ好きにはたまりません!!
大満足でした。

これからは恒例のオーダーにします。
そろそろお店のスタッフさんにばれてしまいますね(汗)
それでもオーダーして食べる価値は絶対にあります。

下田公園のあじさいですが、多少は枯れかけていましたが
全然綺麗でした。写真もいっぱい撮りました。

さざえさんの本格的な自転車・・・良いですね。。
自転車で下田&弓ヶ浜あたりをグルグルしているだけで
絶対に気持ち良いですよね。。

シーズン中はおとなしくして、またシーズンが終わったら
さざえ丼を食べに伺います(^^)/
Posted by とも at 2016年07月05日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
    コメント(5)