2015年09月15日

小稲の虎舞(毎年旧暦の8月14日)2015年9月26日(土)

小稲の虎舞(毎年旧暦の8月14日)2015年9月26日(土)
南伊豆町小稲地区にある来宮神社の祭典として毎年旧暦の8月14日の夜(中秋の名月の前夜)行われる。今年は新暦の9月26日(土)がその日にあたる。本祭りの虎舞は20時過ぎから行われる。この虎舞は江戸時代の劇作家・近松門左衛門の「国姓爺合戦」(こくせんやかっせん)の一部を舞にしたもので、漢人「和藤内」が竹薮に差し掛かった時に、大虎と出くわし、格闘の末、虎を生け捕りにし連れ帰るという筋書き。 全国的にも珍しい舞で、豊年の年には竜も出て竜虎の舞が行われる。静岡県の無形文化財指定。問い合わせ:0558-62-0141(南伊豆町観光協会)
小稲の虎舞(毎年旧暦の8月14日)2015年9月26日(土)
↑ この写真虎が3頭いるように見えるが、1頭の虎が激しい動きでぶれて写っているだけ。
小稲の虎舞(毎年旧暦の8月14日)2015年9月26日(土)

 私も実際に生で見る以前までは、単なる小さな集落の村祭りではないかと邪推していたが、10年ほど前に初めて見て感動した。それ以来ほぼ毎年足を運んでいる。見所はユーモアあふれる虎の暴れっぷりであろう。この虎は地元の若者が二人一組で一つの着ぐるみの中に入り演じるが、着ぐるみの中はとても暑く、中から外の視界はおそらくほとんどないと思われる。そんな悪条件の中、狭い木造のガタガタ、ギシギシ軋む特設ステージ上で大暴れするのだ。その暴れ方は、主人公の和藤内(わとうない)役が登場するとさらにエスカレートして、高いステージから落ちそうになることもしばしば。万が一落ちれば大怪我の可能性があるヒヤヒヤものの舞である。長時間にわたり無理な姿勢で激しい動きをするため、中に入る若者にはかなりの身体能力が要求される。毎年、この祭りを見るたび、「俺も体きたえなきゃいかんなぁ~」と思うが、そのとき思うのみで、メタボまっしぐらである。残念。

YouTubeにいい動画あったので貼っときますね。
小稲の虎舞https://www.youtube.com/watch?v=W6JWCkZ5Msw


大きな地図で見る



同じカテゴリー(南伊豆観光スポット)の記事画像
スカイランタンナイトin南伊豆
元旦の初日の出は南伊豆弓ヶ浜で!
働き者のヤギ5頭、青野川沿いの土手を草刈作業中
青野大師ダム
ユウスゲの花見頃!奥石廊・ユウスゲ公園
南伊豆・弓ヶ浜のビーチに無料WiFiが整備されました!
同じカテゴリー(南伊豆観光スポット)の記事
 スカイランタンナイトin南伊豆 (2018-10-06 21:19)
 元旦の初日の出は南伊豆弓ヶ浜で! (2017-12-21 23:54)
 働き者のヤギ5頭、青野川沿いの土手を草刈作業中 (2015-12-10 21:06)
 青野大師ダム (2015-11-05 20:08)
 ユウスゲの花見頃!奥石廊・ユウスゲ公園 (2015-07-29 06:22)
 南伊豆・弓ヶ浜のビーチに無料WiFiが整備されました! (2015-07-14 17:06)

Posted by さざえさん at 19:34│Comments(4)南伊豆観光スポット
この記事へのコメント
さざえさん

こんばんわ(^O^)/
お久しぶりです。
小稲の虎舞ですか・・・なんか、
神秘的なお祭りですね。

季節はすっかり秋めいてきましたね

そろそれ、南伊豆のパワーをもらい
に行きたいと思ってます。
青木さざえ店さんの食事を楽しみに
恒例の弾丸ドライブを予定しないと
Posted by とも at 2015年10月06日 23:06
ともさんおはようございます♪
ほんと季節はすっかり秋ですね。
南伊豆は伊勢海老漁のシーズンです。
恒例の弾丸ドライブついでにイセエビ漁見るのも良いかも。
海が穏やかな、月が半分以上欠けている時に、
朝6~7時頃港に行くと、網に掛かった伊勢海老を外しているのを見れますよ。
いろんな魚も掛かっていて面白いかもです。
Posted by さざえさんさざえさん at 2015年10月08日 06:55
さざえさん

こんにちは。
以前から憧れていた車をやっと
購入したので、早速弾丸ドライブ
を計画しています。

早くリフレッシュ出来る南伊豆の
景色・空気・・・
そして青木さざえ店さんの美味しい食事を堪能しないと。

今から楽しみです(^O^)/
Posted by とも at 2015年10月24日 16:13
ともさん、おはようございます♪
クルマにはこだわりがありそう、走り屋ですか?
お気に入りの車、いいですねー!
それではなおさらドライブ行きたくなりますねー。
伊豆の景色と空気を安全運転で楽しんでください!
Posted by さざえさんさざえさん at 2015年10月25日 06:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小稲の虎舞(毎年旧暦の8月14日)2015年9月26日(土)
    コメント(4)