2012年07月10日

海岸沿いを走る伊豆急線(夏色キセキ12話のシーン)

海岸沿いを走る伊豆急線(夏色キセキ12話のシーン)
 ↑ 4人の女子中学生は、東京のオーディションに行くために、リゾート21に乗った。
海岸沿いを走る伊豆急線(夏色キセキ12話のシーン)
 ↑ 伊豆急ホームページにあったリゾート21が海岸線を走る風景と同じだ。

海岸沿いを走る伊豆急線(夏色キセキ12話のシーン)
 ↑ 伊豆急線の稲取~片瀬白田間の東伊豆町白田ネイバ付近からの写真。線路からの撮影は不可なため、線路脇の海岸から同方向を写す。アングルは違うが、ここで間違いないようだ。
 このあと伊豆急下田駅に立ち寄り駅員さんに聞いたところ、伊豆急HPの写真は稲取~片瀬白田間で間違いないとのこと、念のため夏色キセキのシーンの画像も見てもらったところ、背景の山々はリメイクされているが間違いないとお墨付きをもらった。ちなみに地図は⇒地図(東伊豆町白田ネイバ付近)


実は、上記の稲取~片瀬白田間に行く前に、もう一つ今回のシーンの風景ではないかと挙げていた候補があった。それは今井浜~稲取間で、結果的にそれは間違っていたのだが、今回の現地調査をするまでは、こちらの場所が今回のシーンだと思い込んでいた。そう考えていたのは私だけではなかった。
あの火山学者のうさ博士がご指摘されていた。⇒うさ博士ツイッター①参照 ⇒うさ博士ツイッター②参照
海岸沿いを走る伊豆急線(夏色キセキ12話のシーン)
 ↑ その場所がここだ今井浜~稲取間の東伊豆町稲取向山の海岸沿い(国道135号、志津摩バス停付近より海岸方向を撮影)

海岸沿いを走る伊豆急線(夏色キセキ12話のシーン)
 ↑ 確かに風景が似ている。なにより夏色キセキの画像右下あたりにある節理の発達した?小島状の岩に対応する岩脈がここにはあった。

海岸沿いを走る伊豆急線(夏色キセキ12話のシーン)
 ↑ 伊豆半島が陸上時代になってからの大型火山(天城火山)中の岩脈だそうだ。

海岸沿いを走る伊豆急線(夏色キセキ12話のシーン)
 ↑ 陸側から一連につながっている岩脈。爪木崎や城ヶ崎の柱状節理より細かい節理で、規模は小さいが変化があって芸術性高い。うさ博士がジオスポットに推すだけある。⇒うさ博士ツイッター③参照
こちらの場所は、夏色キセキの舞台探しとしては失敗だったが、怪我の功名で良いジオスポット見学が出来た。

 今回、この海岸沿いのシーンの風景(東伊豆町白田ネイバ付近)を探すのに、炎天下、海岸沿いの不安定な巨礫の上をひたすら歩いた。夏色キセキの聖地巡礼としてはかなりハードかもしれません。まぁ、実際の同じアングルを見るのは不可(線路上に立ち入ることになるので)ですから、わざわざ行くのはお薦めしないです。海が荒れてるときは危険なのでなおさらやめたほうが無難。むしろ、リゾート21に乗ってかわいい4人の車内アナウンスを聞きながら車窓からこの場所を見るのがお薦め。今度は私も、缶ビール片手に車窓から見てみたい。
 
 



同じカテゴリー(ジオな気分)の記事画像
元旦の初日の出は南伊豆弓ヶ浜で!
南伊豆で初日の出
ユウスゲ公園に「愛の鐘」のモニュメント完成
南伊豆の初日の出&夕日スポット
タライ岬遊歩道を歩いてきた♪~南伊豆町ジオパーク勉強会~
地震学に関する本の紹介
同じカテゴリー(ジオな気分)の記事
 元旦の初日の出は南伊豆弓ヶ浜で! (2017-12-21 23:54)
 南伊豆で初日の出 (2014-12-12 21:14)
 ユウスゲ公園に「愛の鐘」のモニュメント完成 (2014-04-03 22:28)
 南伊豆の初日の出&夕日スポット (2013-12-23 20:38)
 タライ岬遊歩道を歩いてきた♪~南伊豆町ジオパーク勉強会~ (2013-12-17 17:58)
 地震学に関する本の紹介 (2013-08-16 17:42)

Posted by さざえさん at 22:25│Comments(2)ジオな気分
この記事へのコメント
風光明媚と称される伊豆の乗り物の写真。実は、結構難しいんです。
海や山(富士山) 花(桜や菜の花)を、入れ込んだ写真を撮ろうとすると、人間の目は、その物を強調する性質を、持っているため、実際に写真を撮ると、電線やコンビニの看板 特定の施設(旅館やホテル)が、映り込んでしまいます。
そのようなことから、ベストショットの場所は、限られてしまいます。
伊豆急行のHPの写真は、自社で、最も良い場所で、良い光の時に撮影されます。
デジタル技術が進歩しても、基本は実物なので、人間が、良いと思う角度で、撮影するのは、大変です。(乗り物の場合は、左が頭の方が、見慣れています。ただし、東海バスで、石廊崎から下田 は、右が 頭の方が、自然)
夏色キセキの場合は、忠実な、描写が、人気の的なので、どうしても、この場所になってしまうのでしょう。
ちなみに、夏色キセキの車内放送聴けるアルファ リゾート21は、下田側が、赤色。熱海側が、青色。
このところは、忠実ですね。
Posted by 伊東のケンちゃん at 2012年07月11日 17:46
伊東のケンちゃん 様

専門的見地からのコメント、たいへん勉強になります。
確かに東伊豆町白田のあのアングルは素人目にもいい写真ですね。
ほんと夏色キセキのシーンって実際の風景に忠実で良いですねー。
Posted by さざえさん at 2012年07月12日 06:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海岸沿いを走る伊豆急線(夏色キセキ12話のシーン)
    コメント(2)