2012年06月15日

夏色キセキ第10話の幽霊ホテルについて

 伊豆下田を舞台にした『夏色キセキ』の第10話「たいふうゆうれい、今日のオモイデ」で、「幽霊ホテル」が出てきました。この幽霊ホテルがどこにあるのか?夏色キセキファンの中でちょっとした話題になっています。

夏色キセキ第10話の幽霊ホテルについて
 ↑ そもそも幽霊ホテルは、4人の少女が4年前(小学4年生時)にコンサートをやろうと、紗季がガイドブックで見つけてきた場所である。いくらステージがあるからといって、あのような気味悪い場所でコンサートをやろうという気になるのか、いささか疑問であるが、そんな事言っていたら話が進まないので、そこは気にしないことにしよう。とりあえず、ガイドブックに手がかりは無いかテレビ画面から解読した。書かれている内容は。以下のとおり。ただし解読できなかった部分は、×××または???としてある。
**************************************************************************
海を見わたせ×××××

本誌持参で ソフトドリンク1本サービス(2名様まで)

湯上りにそばはいかが?
石臼で挽いた国産の良質なそば粉をふんだんに使って打ち上げました。腰の強さと歯ざわりの良さが??のおいしいおそばを。是非ご賞味ください。

窓から差し込む陽が気持ち良い広々とした大浴場

浴場内 特設ステージ
楽しいイベントを月毎に開催中!!
最新音響照明装置をはじめ、本格的なビジュアル器機などの最新機器を搭載。コンサート、ダンス、上映会、講演会など、毎月様々なイベントが開催されています。
 また事前申し込みでステージを予約することも可能。家族や友人の憩いの場として、多目的にご利用いただけます。

お食事は、伊豆を中心に、季節の旬を吟味しながら各地から取り寄せる新鮮な素材の数々をお楽しみください。懐石料理の伝統技法を大切にしながら、彩り、味付けに創意を重ねた別荘の料理。前菜から最後のデザートまで心を込めて四季折々の献立にご用意いたします。若い方からご年配の方まで充分にご満足のいただけるおもてなしのお料理です。オプションサービスの地酒も人気です。(おみやげ用の350ml瓶もあります。)
 この時、この場所ならではのおいしさを心ゆくまでご堪能ください。伊豆漁協や×××××××を売る店が併設され×××××××購入や食事にも便利です。×××××やアワビ、シッタカが旬。
 食事処では、石臼挽きの国産そば粉を使用した手打ちそばが人気です。伊豆の名産品を使ったお料理も様々あり、大変ご好評をいただいています。ご昼食にぜひご利用ください。

 客室のうち10室は、露天風呂付きとなっています。(完全予約制)
「テラス露天風呂付客室」では、湯船に浸かりながら、海に沈む夕陽をご覧いただくという楽しみ方が人気で、10畳間タイプと和洋室タイプの2タイプから選べます。また、皆様揃っての憩いの一時を楽しめるように専用ダイニングを設けた「ダイニング展望風呂付特別室」や、手すりの位置なども配慮し、老若男女を問わずすべての人のやさしいお部屋「バリアフリー特別室(展望風呂付)」もご用意しています。

お部屋は全室、下田の街を眼下に一望できる絶好の立地、お部屋の露天風呂は直径180cmの天然檜の浴槽で、ゆったりおくつろぎいただけるスペースも完備しております。
 そっと目を閉じると風待ちの森のざわめきが。贅沢な風の粋を心ゆくまでお楽しみください。

自慢の大浴場は、アルカリ性単純温泉。ph値8.9の源泉掛け流しが人気です。湯量豊富な源泉大浴場は、大きく切り取られた窓から差し込む陽が気持ち良い広々した浴室。美肌の湯と銘打つだけあり、入浴後のお肌はツルツルした感触です。
 ほかにも、開放感あふれる天然檜の露天風呂」や「四季の情緒あふれる庭園に望む内湯」、「ゆったり???の?湯」に「海が見える絶景腰掛湯」など、癒しの湯舎めぐりをご堪能ください。
 さらに、?の異なる二つの貸切風呂も人気です。それぞれに内湯と露天風呂の二つがついています。10人ほどが入れる広々とした湯舟からの眺めは、太平洋を一望するまさに絶景!晴れた夜には、星空も見渡せます。

 お風呂で寛いだ後には、大浴場横にあるリラクゼーションコーナにて×アロマセラピーと手もみのリラクゼ-ションをお楽しみいただけます。×××料/平日・午前9時~午後7××××土日祝・午前9時~午後××××××
 また、昨年オープンし××××××水着着用のクアハウス×××××××ル)では、かぶり湯××××××××箱蒸し・運動浴ブー××××××××?湯・ボディーシ×××××××××夜が楽しめます。×××××××××で是非ご利用…

*****************************************************************************************************************
以上がテレビ画面に映っていたガイドブックの内容です。

夏色キセキ第10話の幽霊ホテルについて
夏色キセキ第10話の幽霊ホテルについて
 ↑ 優香は、まどが浜海遊公園(下田市外ヶ岡)にある龍馬像の場所から幽霊ホテルを指差す。
夏色キセキ第10話の幽霊ホテルについて
 ↑ その指差した先は寝姿山の山麓の高台であるが、そこに幽霊ホテルがあるはずである。実際に現場へ行って見たところ、高台には、それらしい建物は存在しなかった。しかし、視線を少し下に向けると、国道135沿いに似ている風景があった!
夏色キセキ第10話の幽霊ホテルについて
夏色キセキ第10話の幽霊ホテルについて
 ↑ あっ、あったー。
ホテル錦成(下田市柿崎)
 玄関の位置および玄関に向かう道の位置が似ている。建物の大きさも同じくらいの規模である。何より、まどが浜海遊公園のすぐ近くで、優香の指差した方向にあることはポイント高い。ガイドブックにある内容と比較すると、海は見渡せそうな立地である。しかしながら、「下田の街を眼下に一望」は無理である。

 そこで「下田の街を眼下に一望」できる幽霊ホテル候補を探すと、夏キセではおなじみのスポットである下田公園の西側に思い当たる建物があった!
夏色キセキ第10話の幽霊ホテルについて
 ↑ ペリーロードから大浦海岸に向かう際、下田公園の山(城山)の高台にある下田グランドホテル(下田市三丁目)
夏色キセキ第10話の幽霊ホテルについて
 ↑ 下田公園内から見た下田グランドホテル。かなり大きなホテルだ。アニメのイメージより大きすぎる。しかし、
夏色キセキ第10話の幽霊ホテルについて
 ↑ 玄関付近を拡大して見ると、玄関の形状がかなり似ている。また、城山の北側斜面に建っているので、ガイドブックにある「お部屋は全室、下田の街を眼下に一望できる」は、ほぼ合致する。しかし、このホテルから海は見えない。部屋によってはかろうじて稲生沢川河口が見えるが、「湯船に浸かりながら、海に沈む夕陽をご覧いただく」や「太平洋を一望するまさに絶景」等の内容とは一致しない。また、玄関に正面からアクセスする道は存在しないこともテレビ放送と違う要素。

しかし、第10話のこの前後の映像とはかなり調和的要素がある。それは、4人の少女たちが幽霊ホテルに向かう際の海沿いの風景である。これは、下田グランドホテルの南側の海沿いにある志多ケ浦遊歩道に似ている。
夏色キセキ第10話の幽霊ホテルについて
 ↑ 志多ケ浦遊歩道(三丁目)は、大浦海岸と下田海中水族館を結ぶ遊歩道。ゆっくり散歩したい。
夏色キセキ第10話の幽霊ホテルについて
夏色キセキ第10話の幽霊ホテルについて
 ↑ 放送の映像と志多ケ浦遊歩道(三丁目)の比較。たいへん似ている。
ちなみにこの遊歩道から下田グランドホテルは見えない。

 これまで述べた、ホテル錦成(柿崎)と下田グランドホテル(三丁目)は大変有力な幽霊ホテル候補ではあるが、もう一つ無視できない候補がある。
 それは↓ホテル錦成より国道135号を1kmほど外浦海岸方面に行った同じく国道沿いの山側の高台にある「御苑ホテル」である。
夏色キセキ第10話の幽霊ホテルについて
 ↑ 御苑ホテル(柿崎)は、音楽スタジオがあった面白いホテル。
 「最新音響照明装置をはじめ、本格的なビジュアル器機などの最新機器を搭載。」というガイドブックにある内容と調和的である。
夏色キセキ第10話の幽霊ホテルについて
 ↑ 御苑ホテル(柿崎)は、斜面の高台にあり、テレビ映像となんとなくだが近いイメージ。市街地からは小さな峠(上ノ山)を越えた場所に位置するため「下田の街を眼下に一望」は無理であるが、海は見える場所に立地。

 以上、3軒のホテルが、現段階のところ幽霊ホテルの候補である。どれも似ている部分もあるが、一方で一致しないこともあるため、どれか1軒に断定するには及ばなかった。また、放送で幽霊ホテルに向かう際の経路については、志多ケ浦遊歩道(三丁目)が最有力候補であるが、それ以外にも、ハリスの小径(柿崎)も、登場した「腰越バス停」に近く、イメージも少し似ている。おそらく夏色キセキの製作スタッフはいずれの場所も訪れて、情報収集し、参考にしているのは間違いないであろう。

 ここに述べた3軒のホテルは、いずれも現在閉鎖されており、立ち入ること出来ない。もし立ち入って幽霊にとり付かれても当方は責任は取れないので、遠目から見る程度とどめてほしい。現在、グランドホテル近くの下田公園ではあじさい祭真っ盛りで見ごろを迎えていた。志多ケ浦遊歩道やハリスの小径での海を眺めながらの散歩は潮風が心地良かった。また、まどが浜海遊公園にある足湯に浸かりながら、下田湾を眺めながらボーッとするのも良い。夏キセファンの方、是非お越しください!もちろんそうでない方ものんびり観光に来てください!

 今回、このブログを書くにあたり、凛子押し様にはグランドホテルおよび志多ケ浦遊歩道についてアドバイスいただいた。紗季母押し様からホテル内の写真を提供いただいた。また、スナックぽちのママには放送を見ていただき幽霊ホテルに関する貴重なコメントをいただいた。略儀ながら、お礼を申し上げたい。



同じカテゴリー(下田の名所)の記事画像
見頃になりました!2018第48回下田あじさい祭り(6.1~6.30)開催中!
第47回下田あじさい祭り(2017.6.1~6.30)開催中!(6/7現在の開花状況)
第47回下田あじさい祭り(2017.6.1~6.30)開幕前日の様子
5年前を思い出して下田を散策した。
冬至の日に田牛で当時を思い出した。
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
同じカテゴリー(下田の名所)の記事
 見頃になりました!2018第48回下田あじさい祭り(6.1~6.30)開催中! (2018-06-09 23:36)
 第47回下田あじさい祭り(2017.6.1~6.30)開催中!(6/7現在の開花状況) (2017-06-07 21:48)
 第47回下田あじさい祭り(2017.6.1~6.30)開幕前日の様子 (2017-05-31 23:00)
 5年前を思い出して下田を散策した。 (2017-05-10 22:12)
 冬至の日に田牛で当時を思い出した。 (2016-12-22 22:51)
 第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに! (2016-06-20 23:09)

Posted by さざえさん at 20:08│Comments(6)下田の名所
この記事へのコメント
これじゃね。
http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up561642.jpg
Posted by 名無しさん at 2012年06月15日 22:20
これはベイステージの駐車場から写した富士屋ホテルですね?ここも幽霊ホテルにふさわしい雰囲気ですねー。こんど調査しに行ってみます。情報ありがとうございます。
Posted by さざえさん at 2012年06月16日 00:03
はじめまして!
このブログは
下田の人たちの営利目的丸出しの感じがないので、楽しく読ませてもらってます。
あと少しですが、残りも楽しみにしています。
Posted by サキ押し at 2012年06月18日 08:41
サキ押し様

ブログ見ていただきありがとうございます。
うれしいお言葉、たいへん励みになります。
残りの2話がどういう展開になるかワクワク&ドキドキですが、
ご期待に少しでも副えるようなブログを書きたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by さざえさん at 2012年06月18日 13:10
わざわざお礼まで述べていただき恐縮です。
&水島監督からのRTおめでとうございます!!


先日現地に入り確認いたしました。私はてっきりグランドホテルの裏側(大浦側)にあった旧城山ホテルと考えていました。確認したところ建屋は既に取り壊されており、現在は海浜ホテルさんの駐車場となっておりました。どうやら建物は富士屋ホテルのようですね。

あと、現地の知人に聞いた情報ですが、オープニングに登場する優香の旅館の玄関の雰囲気が千人風呂で有名な河内の某老舗旅館の玄関周りと告知するとの情報でした。
同じくオープニングの水掛けシーンのシチュエーションが吉佐美大浜の竜宮窟に酷似するとのことでした。

双方とも時間の都合で確認できませんでしたが、もし宜しければご参考にしてください。

放送も残り僅かとなりましたね。
あと少しの季節を、惜しむようにはしゃいじゃいましょう。
Posted by 凛子押し at 2012年06月22日 15:58
凛子押し様

また重要な情報ありがとうございます。
富士屋ホテルをよく見てみましたら、おっしゃるとおり間違いなく、この建物をモデルにしていると思います。前をよく車で通りますが道路に近すぎて、じっくり見ることが無かったです。灯台下暗しですね(汗)

K旅館は優香の旅館と雰囲気が似ていますね。参考にしていると思います。

オープニングの水掛けは間違いなく田牛の竜宮窟だと思います。
https://twitter.com/aokisazae/status/207763661534674945/photo/1

最終回を残すのみ(MBS、TBS)となりましたね。
放送終わってもビデオ見返して、下田の聖地に足を運びたいと思います。これからも夏キセねたを求めていきたいと思いますので、一緒に応援しましょう!
Posted by さざえさん at 2012年06月23日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏色キセキ第10話の幽霊ホテルについて
    コメント(6)