2012年07月16日

伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~

静岡県内のローカルテレビ放送局SBSにて7月15日17時~「伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~」と題して、アニメ「夏色キセキ」のPR番組が放送されました。この中では、夏色製作の裏話や監督からのスペシャルニュースなどもあって、ローカル番組に終わらせてしまうのはもったいない気がしたので、系列各局での放送の期待します。
番組内容的には、夏色キセキを見たファン向けの番組で、結構マニアックな内容でした。

伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 伊豆半島の南に位置する港町下田は、
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 幕末の歴史の舞台となったことで知られています(↑ペリー艦隊来航記念碑)
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 異国情緒あふれる風情豊かな街並みは、 (↑ペリーロード)
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ レトロで懐かしい雰囲気がただよい、 (↑ペリーロード)
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 訪れる人をノスタルジックな気分にさせてくれます。 (↑ペリーロード)
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 光る太陽、白い砂浜、青い海、下田は (↑白浜大浜海水浴場)
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 夏がとっても似合う町です。 (↑白浜大浜海水浴場) 
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 夏色キセキの水島精二監督。他にも代表作として「機動戦士ガンダム00」など幅広い作品を手がけています。
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ バラエティーで活躍中の喜屋武ちあき(愛称:きゃんち)。芸能界きってのアニメ通で水島監督とも大の仲良し、夏色キセキも毎回欠かさず見ていたそうです。
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 夏色キセキを製作するにあったって声優(スフィア)が下田に来た。監督曰く「役者さんは通常来ることは無いが、どうせやるんだったらみんな作品に参加しようよ!」という感じでロケハンに誘った。そこで彼女たちを観察して夏色キセキのキャラクターに生かしたりした。
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ ロケハン時、スフィアはペリーロードで、勝手に買い物を始めてしまった秘話などを説明する監督。
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 御石様に何か願っておかないと、と監督が「きゃんちが(世界的に)ブレイクしますように」と祈る。
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ きゃんち「二人同じことを思ったんで、大丈夫だと思う」
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 下田海中水族館で紗季の体になった優香はいとことデートするシーン(第4話より)
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 監督「中身入れ替わって憧れの人とデートしたいと思う?」、きゃんち「優香って、前向きってゆうか、脳天気ってっゆうか、お馬鹿ちゃんなところがカワイイ」
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 下田海中水族館でドクターフィッシュを初めて体験したときのことを思い出してはしゃぐスフィア。
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ イルカと間近で触れ合う監督ときゃんち
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ なぜ夏色キセキは下田を舞台にしたか?⇒監督「中学生の女の子4人が都会を離れたちょっとしたファンタジーともいえる場所に生活している。でも、それをアニメだけでやってしまうと実際に生活している雰囲気が足りないのではないか。それで、実際にある場所でそういった雰囲気のある場所を探してて、佐藤プロデューサーから下田を舞台にすることを薦められた。」
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 「お祭は地元色が出るからなるべく忠実にやろうと思った。祭の音(掛け声や笛・太鼓など)も地元の人に協力してもらって、臨場感を出した。」
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 伊豆急オモシロ駅長任命式の様子(当ブログ7/4にも掲載してある)
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ アイスを夢中で食べる監督に対して、きゃんちが「この格好ふれてもらっていいですか!」と突っ込みを入れる(笑)、監督「なんかいいですね。自分の作品のキャラクターとアイスを食べるなんてなかなか無い。」⇒当ブログ7/11に関連記事
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ Ra-maruで下田バーガーと顔の大きさを比較する監督。
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 下田バーガーを美味しそうに食べるきゃんち。
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ ロケハン前日に下田入りして、海の見える露天風呂を堪能したことなどを話した。監督のツイート情報によるとこの時「戸松さんは温泉で泳いでいたそうだよw」
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 二人は下田公園にやってきた。
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ 下田公園からの眺めに感動する。 
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ きゃんち「最終話で紗季が引っ越した後の物語は?」、監督「実は8/29の夏色キセキフェスティバルで新作映像として…、そこで僕等が出したのも一つの答えではあるけれども、見てくれた方々がこの先どうなるのか考えるのも一つの答えだと思うので、楽しみに答え合わせでもしてくれればよいと思う。」
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ きゃんち「まだ行っていないところがある。御石様のある神社は?」、監督「無いです。作品を作る上では大事な場所だけれどもモデルにしているところは無いです。」
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ きゃんち「いやいや、そんな、まさか、ありますよ!」
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ きゃんち「今日は見つかるまでは帰しませんからね!」
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
 ↑ END (↑ 田牛のサンドスキー場)


P.S この番組のロケが行われた7/4は、前日までの雨の天気がうそのような、梅雨時にはラッキーな天気でしたが、めちゃくちゃ蒸し暑かったです。私は、監督がいらっしゃるということで、仕事を休んで、下田駅にオモシロ駅長の任命式を見に行きました。その後、番組のロケを遠目に拝見させていただきましたが、きゃんちが監督に質問をする際、台本やカンペなしにやっていて、それもNGなどほとんど無しにやっていてすごいなぁと思いました。あの進行はきゃんちが夏色キセキの12話をしっかり見て記憶していないとあのようには出来ないはず。また、質問に対する監督のトークも自然な語りでとても好感が持てました。



同じカテゴリー(下田の名所)の記事画像
見頃になりました!2018第48回下田あじさい祭り(6.1~6.30)開催中!
第47回下田あじさい祭り(2017.6.1~6.30)開催中!(6/7現在の開花状況)
第47回下田あじさい祭り(2017.6.1~6.30)開幕前日の様子
5年前を思い出して下田を散策した。
冬至の日に田牛で当時を思い出した。
第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに!
同じカテゴリー(下田の名所)の記事
 見頃になりました!2018第48回下田あじさい祭り(6.1~6.30)開催中! (2018-06-09 23:36)
 第47回下田あじさい祭り(2017.6.1~6.30)開催中!(6/7現在の開花状況) (2017-06-07 21:48)
 第47回下田あじさい祭り(2017.6.1~6.30)開幕前日の様子 (2017-05-31 23:00)
 5年前を思い出して下田を散策した。 (2017-05-10 22:12)
 冬至の日に田牛で当時を思い出した。 (2016-12-22 22:51)
 第46回下田あじさい祭り(2016.6.30まで)お早めに! (2016-06-20 23:09)

Posted by さざえさん at 05:08│Comments(2)下田の名所
この記事へのコメント
こんばんは。
先日はありがとうございました。お話できて楽しかったです。

SBSのこの番組観たかったです。翌日休みだったら夕方まで静岡にいれたんですけどね^^;
早く関東圏でも放送されないかな…。

まだキセキが足りない感じがするので、また下田へ行こうと思います(笑)

あと、紹介していただいた喫茶店には2軒とも行って、制服見たり探訪ノート書いたりしました
Posted by 夏キセ巡礼者@所沢使者 at 2012年07月16日 20:54
夏キセ巡礼者@所沢使者 様

先日は、夜遅くまで酔っ払いのヲタ話に付き合っていただきありがとうございました。
放送日一日早ければ良かったですね。関東圏での放送私も望んでいます。たくさんの人に見て欲しいです。

また、キセキに遭遇しに(笑)下田へいらしてください。
コースターの図柄も変わりますし、ペリーロードの夏色カフェももうすぐオープン予定ですので!
Posted by さざえさん at 2012年07月17日 01:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊豆下田・夏の風景 ~夏色キセキの舞台を巡る~
    コメント(2)